Oct 1, 2014

深まっていく

今日から10月ですね。
写真は五味醤油のハナミズキです。
少しずつ紅葉が始まっています*

9月はこれまでにしたことのない

新たな挑戦をさせていただきました。
①高校で講話

10636876_725730440840810_2424031034082107592_oのコピー

甲府第一高校のスーパーグローバルハイスクールの授業のなかで
地場産業(甲州みそ)についてお話をさせてもらう機会をいただきました。

甲州みそや発酵の話から、家業を承継していくことをお話しました。

最後はみんなで手前みそダンスを踊りw
手前みそダンスはただの手段にすぎなくて、
どうして五味醤油が手前みその普及をしているのか、
踊っているのか

何かを考えたり気づくきっかけになってもらえれば光栄です。

 

講話のなかで、

ほうとうは甲州みそで。

を普及していきたい話しをしたところ、うちほうとう屋でみそ作っています。と話かけてくれる生徒さんがいました。とってもうれしくて、私のほんのちいさな一歩から広めたり再認識できるきっかけになればいいなと改めて思いました。

1455186_725730444174143_4115605250040721624_n

さっそくほうとうも食べにいきました。
お店の雰囲気もとてもよくて、すてきな時間を過ごすことができました。

 

② 料理教室

7月から九段生涯学習館で講師をさせていただきました。
みその座学、手前みそ教室、みそやこうじをつかった料理教室全3回の教室を担当させていただきました。

料理教室の先生は初めての経験でした。自分よりも料理経験の長い方に料理を教えるなんて…ものすごいプレッシャーを感じてしまい頭を抱えました。

教えると思うからプレッシャーなんだ。1つでもいいから得な情報を持ち帰ってほしい。そう思い料理ではなく“しょうゆ麦麹”の作り方と活用講座と甲州みそによく合うだしの取り方をお伝えしました。当日は抱えていたプレッシャーを感じることもなく楽しく教室をさせていただきました。

 

色々なところへ呼んでいただき、新たな経験をさせてもらえることに感謝の気持ちでいっぱいです。

お話をさせてもらう度に自分も発見や学びも多く成長させてもらっていると強く感じています。

 

11月からはいよいとみそづくりシーズンが始まります。
去年よりもパワーアップした教室ができるようにがんばります。

9月27、28日はtontonワークショップでした。

10584351_744756285591291_1054964044_n 3

ワークショップで出会った素敵女子たちとパチり*


The following two tabs change content below.
五味洋子

五味洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年味噌屋へUターン。五味醤油にて六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。
五味洋子

最新記事 by 五味洋子 (全て見る)

Posted in blog, イベントComments Closed 

関連記事