そこにいたみんなが笑っていた

by 五味 洋子

昨日はベルガの森にて
森カフェでした*

素敵なお店の出展やライブパフォーマンスなど。
森のなかにたくさんの人が集うイベント。

ベルガの森のある北杜市は標高が高く、冷え込みも厳しい場所。紅葉ももう進んでいます。朝晩は5℃くらいまで気温は下がりすでに冬のような気候。
そんな寒い森のなかでライブもありました。

陽も暮れ気温も下がり冷え込みが厳しくなっても皆じっとお目当てのライブを待っています。寒さからかなんか緊張というか張りつめたような空気。

しかし彼の歌が始まったら、会場の空気が一変。
会場が春の朗らかな陽気のような笑顔と空気に包まれました。
さっきまでの寒さがうそみたい。

子どもも大人も。
きっと森に住んでいる動物たちも
そこにいるみんなが笑っていた*

キッチンには甘酒とお稲荷さん
どこにでもあるような五味家の風景。

それでは聞いてください。
ハナレグミで家族の風景。

この記事を書いた人 五味 洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年山梨へUターン。2014年五味醤油入社。六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。