手前みそな週末

by 五味 洋子

今週末は手前みそづくしでした〜。
その様子をハイライト〜

tetutomo
21日(土)UTYで放送された
『テツ&トモの甲州いいとこなんでズら?』より

21日(土)d&department YAMANASHI
去年に引き続きd schoolでみそづくり
d4

親子参加も多いのが印象的でした◎
こちらは3歳の娘さんとお父さんが一緒にみそづくり〜
一生懸命混ぜています。
d6

わたしの小さな手でつくる小さなお団子と
お父さんの大きな手でつくるお団子がほっこりします*
d5

今回はたくさんの方にご応募いただき1回の予定が2回になりました。
手前みそが浸透しているようで嬉しいです。
最後は参加者の皆さんと記念撮影
1部は親子参加が多く、にぎやかでした〜
d1

2部は大人な感じのみそづくり〜
d2
出来上がりのみそ4kgを風呂敷に包んで持ち帰る姿が
とっても素敵でした〜
これからワークショップの持ち物に風呂敷を入れようと。(メモメモ
d3

22日(日)
発酵兄は食レボのみそづくりへ〜。
妹は、児童養護施設へ〜。
そして午後は、TABICAさんの企画するみそづくり教室へ。
着地型の旅を企画しているTABICAさん。
この日は東京からみそ体験に足を運んでいただきました。
マル神農園の無農薬大豆で甲州みそを仕込みました。
marukami2
マル神農園のメンバーもせっせかみそづくり
marukami1
みそづくりシーズン真っ盛り。
あちらこちらでみそづくり。
いいですね!少しずつですが、手前みそが普及して定着しているような。。。
週末は全てのイベントを合わせると80名くらいの方とみそを仕込みました!ご参加いただいた皆さんありがとうございましたー。
どのおみそもおいしくなりますように*

この記事を書いた人 五味 洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年山梨へUターン。2014年五味醤油入社。六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。