あっ みそだった

by 五味 仁

みそは主役にならない 調味料だ。 だしとって 野菜入れて 火とめて みその登場。
いま しているプロジェクトは みそ作れるスペースを作る事。
計画(お金の計算して) 設計 施工 始めて使える WSスペース。

映画もみそに似ていて
台本 1年かけてつくって 撮影して 映画になるまで 2年。

『てまえみそ』プロジェクトは5年たって グッドデザインとったし。5年熟成

さてはて 話しは変わって
儲けを出すまでの計画がとても最近興味があります。
スゴイ儲けるとかの話ではなく。 細く長く 商売(商い)を続けていく上で。どれぐらい先を見据えて考えるのか
そもそも 僕の想像力では 明日の事も 180度変わってしまうわけで、、。
先を見るよりも 判断基準がしっかりしているが良いのか、、とか考えてしまう。
原価率 損益分岐点 とっても大事なんだけ それ以前の 大事な何かを探している様な気がします。
※注※ 原価率がとても低いモノ作ってどうにかしようって事の話では無いです
音楽イベントで
もともと 予約制で入場料とるコトしていたんだけど。
試しに 入場フリーにした。そうしたら アーティストへの投げ銭やFOODの売り上げが増えて
結果 入場料取らない方が 気軽で気持ちよくお金払ってくれた。
なんか そういう 決まった形をちょっと変えただけで 良い結果をだす ソレが欲しいです。
そろそろ 田植えの季節です

この記事を書いた人 五味 仁

五味醤油六代目/発酵兄妹(兄)。東京農業大学にて醸造と経営を学び、卒業後、タイの醤油メーカーに就職。「味噌屋の息子だから味噌が作れるだろう」と安易な理由で大抜擢され、味噌製造と調味料(ソース/たれ)の開発を担当。3年間勤めたのち、五味醤油にカムバック。「手前みそ」を広めるために日々奮闘中!サウナが好き。