いいと思うこと

by 五味 仁

もとユトレヒトの江口さんがドイツの醸造所(蒸留所)を手伝ってる。
もともと本の仕事をしていたオーナーが始めた醸造所だそうで、本つながりでドイツまで行っている。
スゴイことだなと。

上田のNABO をしている 古本屋のバリューブックスの記事も良かった
長野の上田に 日本最大(ネット販売の)の古本があるそうだ。要はバリューブックスの在庫が日本一という訳なんだけど。
それを利用して実店舗をしたり イベント企画したりと それもまたいいなと思った。
話は変わって

近所の定食屋でご飯たべたら おじさん二人がご飯の話していて
シルバー人材センターに登録して 草刈とかしている二人組で。
外でご飯食べるときは 知ってる店に入るそうだ
失敗すると嫌らしい 知ってる店が無いと
セブンでお弁当を買うのが一番いいと。
なるほどね。それは 大きな資本の お金が地方の そういう所から流れていくのだなーと。
シルバーウィーク後のシルバーさんの話で世の中を感じるのでした、、。

この記事を書いた人 五味 仁

五味醤油六代目/発酵兄妹(兄)。東京農業大学にて醸造と経営を学び、卒業後、タイの醤油メーカーに就職。「味噌屋の息子だから味噌が作れるだろう」と安易な理由で大抜擢され、味噌製造と調味料(ソース/たれ)の開発を担当。3年間勤めたのち、五味醤油にカムバック。「手前みそ」を広めるために日々奮闘中!サウナが好き。