手前みそのシーズンがやってきた

by 五味 洋子

山梨県では、家庭でみそづくりをする手前みその文化が根付いているようで、手前みそシーズンになると、毎年地元の新聞社がこうじづくりが始まったことを知らせる文化があります。

2015_1026
10月24日の山梨日日新聞
ちなみにうちではなく近所のこうじ専門店「おかめ麹」さんの記事です。(五味醤油じゃないんかいとつっこみたくなりますよねw)
内容は、みそ造りに欠かせないこうじの製造が本格的に始まったというもの。 つまり、「そろそろ手前みそのシーズンだから、みんな準備しなね〜」ということ。すごくないですか?改めて、手前みそは文化なんだな〜。おもしろいな〜。
ちなみに、五味醤油も今では通年こうじをつくっていますが、手前みそシーズンになると仕込みの回数がぐっと増えます。夏場は週に1回だったものが、週2、3と倍、いやそれ以上になります。(昔は、冬場しかこうじはつくっていませんでしたが、塩こうじブームや甘酒ブームで、こうじが見直され、みそ以外でも活用されるようになったので、通年つくることになりました)
山梨県内には8件こうじを買えるお店があります。
おかめ麹(甲府)
富士こうじ(甲府)
中嶋屋麹店(都留市)
白鶴こうじ(山梨市)
井筒屋(韮崎市)
青林堂糀店(富士川町)
吉村味噌糀店(大月市)
五味醤油(甲府)
この8件で(もし抜けているお店があったらすみません!)山梨の手前みそを支えていきたいですね。えいえいおー!

この記事を書いた人 五味 洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年山梨へUターン。2014年五味醤油入社。六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。