会いに行きます。2016

by 五味 洋子

兄に出遅れ、2016年初ブログの更新です。
年末に2015年を振り返れていなかったので、今更ざっと、振り返り。

1月
・・・・・・・・・・

テツandトモさんと一緒にみそを仕込む
まめパッケージリニューアル

2月
・・・・・・・・・・

ほぼまる始動
山梨県立科学館でワークショップ

3月
・・・・・・・・・・

ほぼまる2
寺田本家お蔵フェスタ
富士吉田げんきまつり

4月
・・・・・・・・・・

かんたん手前味噌キット発売
おうちで簡単こうじづくり発売
1kgみそパッケージリニューアル

5月
・・・・・・・・・・

発酵しているBEERの上でBEEKに会いまSHOW
森道市場へ

6月
・・・・・・・・・・

本屋B&Bにてトークショー
浅田真央のにっぽんスマイル出演

7月
・・・・・・・・・・

かもめブックスでワークショップ
かえるの寄り道ジャック
ソトデナニスル?出店

8月
・・・・・・・・・・

フリンジマーケット
鴨江アートバザールにてワークショップ
大阪でトークショー
横浜BUKATSUDOにてワークショップ

9月
・・・・・・・・・・

COMMUNE246にてこうじダンス
ロッピス上田

10月
・・・・・・・・・・

発酵兄妹のCOZYTALKスタート
やまなし発酵マルシェでワークショップ
広島にてワークショップ

11月
・・・・・・・・・・
発酵まつり
やまご市開催
やまなし産業大賞受賞

12月
・・・・・・・・・・

d47食の活動プロジェクト選出

活動報告はコチラにまとめてあります。
11222161_1046143832072501_2681518202668567999_o
東京 千葉 神奈川 静岡 愛知 群馬 大阪 広島 長野
2015年はたくさんの場所へ呼んでいただきました。
改めて、ありがとうございます。
今年の発酵兄妹は「来てもらう」ことを目指し、手前みそ体験スペースKANENTEのオープンに向けて準備を進めています。
これまでしてきた活動は、主に出向いてしていましたが、これからは来て、体験してもらうことに力を入れていきます。その場がKANENTEなのです。場をつくるにはやはり資金がかかります。今回は銀行からの融資を得て建物を新築します。初めての融資に正直ビビっていますが、自分たちの誠意でもあるので、目標の期間内に、いや、期間よりも早くきっちり返済できるようにしたいと思います。いやいや、借金を返すためにやるのではない、文化の発信基地とするために。自分たちの本気を借金返済で示します!(なんかおかしい、、、)
1001985_1070991632921054_4633931394450107833_n
KANENTEに関しては、改めて書くとして、、、、
ここからは個人の意気込みを
発酵兄妹としての抱負は「来てもらう」なのですが、私個人は「会いに行く」が抱負です。めちゃめちゃ矛盾していますよね。来てもらうだけでなく、会いにいくって言えばいいのかな。いつもいつもたくさんの方に会いに来てもらっています。みそを買いに、私たちに会いに、ふらりと。それはとっても嬉しくて、その気持ちを私も会いに行って伝えたくて。あとはもっと出向いてインプットしたいなと。知らないこと行ったことない場所ばかりですからね。
あとは、

五味醤油のみそにもっと会いにいく。
うちのメインは小売よりも卸しなのです。卸し先全てに出向いたことがないなんて恥ずかしいし、ありえない。(失礼極まりないですね。この場を借りてお詫びします)どんな場所で、どんな人が販売して、どこで消費されるのかもっと見に行く。みそに会いにいく。みそを使ってくれている飲食店さんへも積極的に出向き、もっと発信していく。知って、味わって、発信する。
IMG_8108
きっと
私のファインダーを通して見えるものもあるはず。
それを信じて、
今年はとにかく、会いに行きます。

この記事を書いた人 五味 洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年山梨へUターン。2014年五味醤油入社。六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。