知らない

by 五味 洋子

突然ですが、
お味噌汁に入ってるつぶつぶ何か知っていますか?
あのカス、いや、つぶつぶこそ、
「こうじ」なのです。
photo_hakko_03_2
以前大勢でごはんを食べていたときに知人が、『味噌汁の最後にある、つぶつぶいやなんだよね〜。だから残しちゃうの。』と言ってつぶつぶ(こうじ)を残していたのです。私は、その時実家がみそ屋であること、つぶつぶがこうじであることを言い出せず、、、、もう6年ほど経ってしまいました。
ふとそんな出来事を思い出したのですが、その人は悪くないな〜って。ただ正体を知らないだけんなんです。つぶつぶの正体を教えてあげなかった周りの人が悪いのです!!
残すことが悪いのではない!
ただ知らないだけなのだ!と。
そんなこんなで急に思い立って、ブログに書き記しています。
甲州みそは、米こうじと麦こうじがミックスされた合わせみそ。麦こうじは、大麦が原料です。大麦は食物繊維の宝庫と言われ、精白米の17倍も食物繊維を持っています。つまり何が言いたいかというと、つぶつぶにも栄養素があるよってこと。食べなきゃもったいないよってこと。お手軽に大麦が食べられる甲州みそってすごいね!っていう手前みそ自慢でした。
友人とごはんを食べるときに、お味噌汁につぶつぶが入っていたら、『これ、こうじだよ』とドヤ顔してみてください。
みそ屋の役に立つかわからない、おみそ知識でした。
それでは聞いてください。「知らない」

この記事を書いた人 五味 洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年山梨へUターン。2014年五味醤油入社。六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。