すげー

by 五味 仁

今回は上野原レペゼン お酢の戸塚醸造 戸塚さんの話を書く
土曜日 かぐれ 恒例の発酵男子COZYトークで
テーマがお酢だった
前半の部と後半で盛り上がったのが
とにかく土地を買えという話
ウチが200坪 戸塚さん600坪 寺田さんは1000坪
ウチはワークショップ 戸塚さんは工場移転 寺田さんは森をつくる
サイズと共に内容もスケールがでかくなる。
土地を買うと 場ができて 交流が生まれる
規模の拡大のためだけじゃなくて 土地を買って 遊び場をつくろう。

さて
戸塚さんの話にもどって
彼は100mを11秒台で走ってた!!高校卒業後プロ野球に行く事も決まっていた
その後肩を壊しプロ野球は諦めて 大学行って 銀行員になる。
担当していたのが いま戸塚醸造になっている前進の お酢屋さん
廃業の手続きを相談されたそうだ。

それでもまだ、酢を販売していたので 瓶詰めとか仕事があって
人の良い戸塚さんは酢の工場を手伝うことに。
数か月 銀行員しながら お酢手伝っていたら
このままお酢を生業にしようと決心する。
その決心した後は 第二章で 続く
ドラフトでお腹いっぱいだけど 第二章もぐっとくる話があるはずだなーんてね

この記事を書いた人 五味 仁

五味醤油六代目/発酵兄妹(兄)。東京農業大学にて醸造と経営を学び、卒業後、タイの醤油メーカーに就職。「味噌屋の息子だから味噌が作れるだろう」と安易な理由で大抜擢され、味噌製造と調味料(ソース/たれ)の開発を担当。3年間勤めたのち、五味醤油にカムバック。「手前みそ」を広めるために日々奮闘中!サウナが好き。