ばあちゃん

by 五味 洋子

6月にやる梅しごとワークショップの前に、
小梅を漬けて予行練習しています。
ワークショップのことは
こちら
梅はばあちゃんちの裏の畑に取りに行ってきました。
84歳になる祖母は、とっても元気で自慢のばあちゃんです。森の中もひょうひょうと突き進みます。
DSC_3053
梅もぎに使う木の棒は一瞬で杖に変身
DSC_3061
街中を歩くよりも森や畑を歩くときのほうが足取りが軽いばあちゃん
梅干しっていうと、スーパーで箱詰めされているものを思い浮かぶけど、梅はそもそも梅の木になっているんだもんな〜。それを木から1つ1つもいで、漬けて、干して、製品化されて出回っているんだよな〜。すごく当たり前のことなんだけど、梅をもぎながらその尊さを実感しました。どんなものにも誰かの手が加わっています。そんな手しごとが自分でできたらすてきですよね。
DSC_3001
ていねいな暮らしなんて夢のまた夢だし、実践できないけど、季節をのんびり感じたり、旬のものをたべたり、ものが無駄にならないように保存食をつくったり、自分の身の丈にあった暮らしをたのしみたい。大好きなばあちゃんのように。

DSC_3008

この記事を書いた人 五味 洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年山梨へUターン。2014年五味醤油入社。六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。