こんなはずじゃなかった

by 五味 洋子

DSC_3178
「こんなはずじゃなかった。」
最近の口癖。
別にマイナスの意味ではなく、割とポジティブに使っている。
生活していると、そんなことばかり。
良くも悪くも、「こんなはずじゃなかった」と常々思う。予測不可能なことばかり。その状況を楽しんだものがち、逆境を楽しむというか、なんというか。
DSC_3075
この丸い石はきっと井戸に使われていた石。井戸がなくなった今、もはや産業廃棄物。石も思っているだろう、くり抜かれてこんなところに置かれて、「こんなはずじゃなかった」と。でも、そのくり抜かれて、高台に放置された今、穴から見える景色は気持ち良いはず。
DSC_3069
DSC_3064
週末は親戚が集まって、お田植え。休憩時間が1番人がいて、1番たのしい。だいたいそんなもの。
朝カエルが庭でぴょんぴょんと跳ねていた。うそみたいにぴょんぴょんぴょん。て。その動きも予測不可能。そんなカエルの動きも見逃さずにたのしみたいと思う、そんな5月の終わり。

この記事を書いた人 五味 洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年山梨へUターン。2014年五味醤油入社。六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。