Dec 29, 2016

旅にでると

今日は2016年最後の営業日。

今年はなんといっても食の体験スペースKANENTEオープンがビックニュース!
KANENTEでの教室も出張での教室を合わせると約1,200人と3,000kg以上のの手前みそを仕込みました。2017年1月はほぼ毎日手前みそ教室。がんばろー。

28日が今年最後の手前みそ教室でした。親子16組でにぎやかに。

dsc_0485

dsc_0497
自分たちがつくった空間で、手前みそ教室をする、見たかった景色が目の前にある瞬間。毎回心震えます。まだまだ見たい景色はあるから、2017年は管理人がんばる。

手前みそ教室
こうじと暮らす季節支度
調味料のイロハ(仮)

調味料のイロハ(仮)、おつきあいのある生産者さんを呼んで、ひとつの調味料についてじっくり学ぶ会をシリーズでやりたい。まずは五味醤油の直営店で販売のある調味料を。他のみそ屋さん呼んだりするものおもしろそう。KANENTEが食いしん坊の基地になったらおもしろいなー。やまくにさんのいりこだし教室がとても好評で、ほんとうにいいものを伝えていく場所でありたいと強くおもった経緯もありまして、2017年はみなさんの胃袋を刺激するイベントをたくさん企画します。

いろいろ書きたいけど、忘年会の時間がせまっている笑

大晦日放送のラジオ「発酵兄妹のcozytalk」でもちょっと話したんですけど、わたしたちの醸造業は、1000年も前からあるもので、それは大事な日本の文化でゆるがないもの。だからわたしたちもぶれずに仕事できるんだなって。大切な日本の食文化をこれからもゆるくたのしく発信していきたいなー。そしてあとは、がんばるとそのあと体調崩しちゃうから、しっかり休める大人になりたいと思います。目指せいいゆとりのある大人ー!レッツ健康!

すごい私事なんですが、10月の中旬に自分の不注意で右肩を骨折しました。
img_5731

経過も良く、今は普通に生活ができていますが、SNSの投稿などで、右腕を吊っている写真がアップされ心配の連絡も何件かいただきました。当たり前なんですけど、右腕が使えないとほとんど何もできなくて、たくさん迷惑をかけました。自分ひとりでできることなんて、なにひとつないし、困ったひとがいたら手をそっと差し出せるひとになりたいなと骨折して改めて思いました。

そんな骨折の話で締めくくる2016年。ほんとうはもっと真面目にブログを書きたかったのにー。

ことしの目標は会いにいくこと。沖縄、京都、香川、富山、山形、広島、福岡、たくさんの旅をして、たくさんの人と会いました。そこからある新しい出会いも。そして、会いに来てくださったかたもたくさん。ふらっと会いに来てもらえるまちのみそ屋さんになれるように2017年も、がんばるぞー。

img_1275
旅に出ると、気づかされることがある
ぼくは、ぼくに、あいたくて
今日も旅に出る。

 

 


The following two tabs change content below.
五味洋子

五味洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年味噌屋へUターン。五味醤油にて六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。
Posted in blog, 五味一家の日々Comments Closed 

関連記事