Jan 5, 2017

深呼吸

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
2017-01-06_1

富士吉田の忠霊塔から富士山を拝みました。
我らが富士山、ことしもどっしりと見守っていてください。

ことしのお正月は特に!という予定がなかったので、のんび〜りとすごしました。だいたい温泉につかっていたので肌もなんだか調子がいいような♨︎大晦日には初めてのおせちづくりに挑戦しました。1年に1度のとても丁寧な季節仕事で、しっかりと習いたいなと、、、2018年のお正月はスキルアップしたおせちをつくれるようになるぞー!とこの気持ちを忘れないようにメモ。

去年の目標は会いにいく。
今年の目標は自分らしい仕事を(全力で)する。

img_7098

「自分らしい」っていうのも模索中ではあるのだけれども、、私は作り手としても在るのだけれども、それ以上に、広め手として自分なりにできることをしていきたい。誰もの暮らしに必要な「食」を通して、「人」が「良くなる」お手伝いをしたい。そしてその手段が「みそ」であり「発酵食品」であり、今のわたしを作りあげてきてくれたものたちなのかなと。

自分らしい仕事をする素材やコンテンツはありがたいことにたくさんあるから、それをしっかりと整理して、伝えていきたいな。その伝えていく場がKANENTEで、ものが、手前みそや甲州みそなんだろうな。

走りつづけることはできないから、
大きな深呼吸をしながら休みやすみ自分らしく。

本年もどうぞよろしくおねがいたします。

それでは聞いてください。
「深呼吸」

 


The following two tabs change content below.
五味洋子

五味洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年味噌屋へUターン。五味醤油にて六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。
Posted in blog, 五味一家の日々Comments Closed 

関連記事