Mar 29, 2017

【イベント】とことん!みそを学んで味わう会



※こちらのワークショップは延期となりました。
開催が決まり次第お知らせいたします。
日本の伝統的調味料であるみそは、日々の食卓を支えてくれる欠かせないものです。
当たり前にあるみそについてじっくり学び、その活用の幅をとことん!味わいながら体験するワークショップ型のごはん会を開催します。

みそを使った料理といえば、味噌汁、おにぎり、ぬたなど和食を想像しますが、みそってそれだけじゃないです。みそをもっともっとおいしく使いこなす方法を無類のみそ好き!料理家の蓮池陽子さんから学びます。みその種類や選び方、使い分け方などを知るだけで料理の幅がぐっと広がり、いつもの食卓がより豊かなものに。

カラダに染み渡るおいしいみそで、健やかなでおいしい暮らしのお手伝いをいたします。みそについてとことん!考え学び味わうみそ尽くしの2時間です。

イベント詳細

みそを使った各種料理を食べながら、みその使い方、選び方、マリアージュの仕方を五感で学びます。蓮池さんは、コンソメキューブではなく、みそで味を整えるとか!?その極意。だしの代わりや隠し味としてのみその活用法もデモンストレーションで学びます。もちろんすべて味わっていただきます。


(写真はイメージです。全てみそをつかった料理!)

日時 4月27日(木)
▶︎昼の回 10:30〜12:30
▶︎夜の回 19:00〜21:00

◎内容
みそについて学ぶ
効きみそ
みそ料理デモンストレーション
みそ料理実食

◎参加費 3,500円
▶︎蓮池陽子さん特製みそごはん付き!

◎場所
▶︎KANENTE(五味醤油)

 蓮池陽子さん

料理家・フードデザイナー
東京雑司が谷出身で無類のみそ好き。ビストロ勤務の後、料理教室で料理・製菓講師を務める。その後アウトドアで山菜や貝などを採取する中で、おいしい物の背景には“美しい自然”や“沢山の物語”があることに開眼。現在は「食の物語を紡ぐしごと」をコンセプトにフードコーディネート、レシピ開発、執筆の他ケータリング・料理教室、などを行っている。 著書にキャンプの肉料理(オークラ出版)、ごちそうつくりおきレシピ(朝日新聞出版)。 他にも和食deワンプレーとごはん(辰巳出版)共著、お弁当のおかず500(宝島者)にレシピ掲載など

申し込みフォーム

※こちらのワークショップは延期となりました。
開催が決まり次第お知らせいたします。


The following two tabs change content below.
五味洋子

五味洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年味噌屋へUターン。五味醤油にて六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。
五味洋子

最新記事 by 五味洋子 (全て見る)

Posted in blog, KANENTE, お味噌・発酵, こうじComments Closed 

関連記事