まだまだ春に想う

by 五味 洋子

気づいたら桜は散って、新緑の季節。
庭のハナミズキも見頃を迎えています。
このハナミズキは母がお嫁に来た時に、植樹されたそうな。しっかり根を張って綺麗に花を咲かせている。

ちょっと先の山のピンク色も緑色に。いい季節。
季節の移ろいを五感で楽しめる甲府の盆地ライフもいいなーと。昨日はふらりと東京の友達がこうじを買いにきてくれて、ちょっと時間があったから車でコーヒー屋にいって、コーヒー飲みながら店先で亭主と話して、友達を次の目的地に送っていって。コンパクトシティの規模感、外でコーヒーを飲める陽気、街のゆるさ、すべてがちょうどよくていい感じだったなぁ。
SNSもあるけれど、顔を見て話す。そんなあたり前のことがすごく豊かでいいなって。大した会話なんかしなくても「晴れていて気持ちいいね〜。コーヒーおいしいね〜」っていっしょに季節を肌で感じる心地よさみたいな。(ちなみにこの相手は某スナックのママw)音楽もイヤフォンより、ステレオで、それよりライブみたいなね。
最近つい口ずさんでしまう歌がある。

もう帰ってこい
まったく君って人はどこまでも強がる気なのかしら
私のもとに早く戻って
そろそろお茶にしませんか?
最後まで強がりきれるなら
そうやって強がってるのも悪くないわ。
喜びは食卓に悲しみはトイレに。
(waterwatercamel)
そう、喜びは食卓に悲しみはトイレに流したい。
そんな喜びの食卓をつくっていきたい。な、と春に想う。

 

この記事を書いた人 五味 洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年山梨へUターン。2014年五味醤油入社。六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。