May 9, 2018

Taneになるまで

Tane始動のお知らせをしたところ、たくさんの反響をいただいております。
ありがとうございます。

今日はそんなTaneができるまでのお話を。

今回リノベーションしたのは、元醤油製造場。
30年前までこの空間で醤油用のこうじ、醤油の製造をしていました。

写真の右下にある船のようなものは、
醤油を絞る機械。

30年放置していた場所なので、まずは掃除から、
そうじしているとかつての醤油のラベルがで出で来たり。

戦後に立て直した工場なので、
老朽化が進んでおり、屋根の補強工事も同時に。


食品の製造場なので、陽は入らないになっている造りですが、
随所に天窓があり柔らかい光が差し込みます。

もともとこの空間には、
出入り口はなかったのですが、
工場との出入り口を別にするために、壁をぶち壊しました。
上写真は仮の扉。

外から見るとこんな感じ。ゴミ屋敷状態。笑

味のある壁だったのですが、かなり老朽化が進んでいたので、壁を張り替え、Taneの入り口ができました。

これが改装前のTane
このように生まれ変わりました。

この空間からどんなタネが育っていくのか、
今から楽しみです。


The following two tabs change content below.
五味洋子

五味洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年山梨へUターン。2014年五味醤油入社。六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。
Posted in blog, TaneComments Closed 

関連記事