Sep 11, 2018

《受付終了》ガラムマサラから作るわたしの手前カレー

 


「手前みそ」という言葉は、現在では自分で自分のことをほめるときに使われます。

かつては各家庭、「手前」で自家製みそを作っていました。
そんな自家製みそは環境、配合、時間、作り手、の違いごと、家庭毎に味が違うものでした。

家ごとに個性があり、手塩をかけて育てられたみそを他の人に自慢したことから、現在の意味に繋がったとされています。

今回はそんな手前みそならぬ、『手前カレー』をつくるワークショップを開催いたします。

チームに別れて、それぞれにスパイスを配合し、
ガラムマサラをつくりチーム毎の手前カレーづくりをします。スパイスの配合や、煮込み時間などで味も変わってくるそうです。

今回は長崎の小さな離島小値賀島を拠点にスパイスカレーをつくる溝端さんに講師にお越しいただきます。

スパイスを学び、カレーをじっくり仕込む。
いい香りに包まれた豊かな時間になること間違いなし。

【日時】 10月9日(火)10:30〜13:00
【場所】    KANENTE(五味醤油のワークショップスペース)

【当日の流れ】
スパイス講座
ガラムマサラ作り
本格カレー作り
おいしくたのしく実食

【持ち物】エプロン

【参加費】3,000円
(カレー材料費、ピーナッツカレーのお土産付き)

【講師】
溝端裕子さん

大阪府岸和田出身の祭り大好き娘。
現在は長崎県の小さな離島「小値賀島」を拠点にしながら、全国あちこちでスパイスのワークショップを開催しています。
世界中のスパイスと郷土料理を学ぶべく色んな場所に足を運んでいます。魅惑の香りを調合しましょう!

参加申し込みは下記フォームからお願いします。

お名前(必須)

ご住所(必須)

電話番号(必須)

メールアドレス (必須)

参加人数(必須)

その他メッセージがあればどうぞ


The following two tabs change content below.
五味洋子

五味洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年山梨へUターン。2014年五味醤油入社。六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。
Posted in blog, KANENTE, イベントComments Closed 

関連記事