Mar 25, 2019

こうじの保管方法について

3月23日お問い合わせフォームからこうじの保管方法について連絡いただいたO様。
メールが返信できませんでしたので、こちらからご案内します。

購入いただいたこうじは冷蔵庫や冷暗所で2-3週間、
冷凍庫で3ヶ月保管いただけます。

保存する際は、ジップロックのような密閉できる袋に入れて保管ください。1kg入りのこうじはジップ付きのポリエチレン袋なので、そのままご活用いただけます。

ただ、使う量があらかじめ、わかっているようでしたら、小分けにして保管することをおすすめします。

余談ですが
お味噌も封を開けたら、冷蔵庫か、冷凍庫にて保管ください。お味噌も実は冷凍できます。

冷蔵庫だと5度くらいなので、少しずつ発酵が進んでいきます。
お好みを味をキープしたい方は冷凍がおすすめです。おみその発酵菌も寒さで、冬眠してお休みしてしまいます。そして、お味噌は塩分があるのでカチンコチンになりません。

五味醤油のみそは、発酵菌が生きているみそなので、温度があるところだと少しずつ発酵して、風味も変わっていきます。


The following two tabs change content below.
五味洋子

五味洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年山梨へUターン。2014年五味醤油入社。六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。
五味洋子

最新記事 by 五味洋子 (全て見る)

Posted in blog, お味噌・発酵, こうじ, 商品Comments Closed 

関連記事