発酵珍道中~大阪・萩編~

by 五味 洋子

10月の終わり広島へワークショップへ行ってきました。
せっかく西へ行くのならば!と仲間を誘って、西日本の気になる場所を訪ねてきました。
珍道中のメンバーは、、、
DSC_2346
左から
吉田のSARUYAという宿屋 の赤松君
発酵兄
山梨代表モヤモヤ系男子 の飯田君
発酵妹
3日間交代で運転しながら大阪、山口、広島を旅してきました。メインは広島でのワークショップですが、今回は大阪と山口(萩)の思い出をつづります。
【10月29日(金)】
6:00に甲府の五味醤油を出発
12:00に大阪でお昼ごはんを食べました。
大阪といえば、【みつか坊主】!!
DSC_2269
平日のランチ時!行列でした。
みつか坊主さんは、みそラーメン専門店です。常時30種類の味噌があり、ラーメンの種類によってみそ、スープ、麺を変えているそう。みそラーメンと箕面ビールも一緒にたのしむことができます。

甲州やまごみそをつかった
みそラーメン“Kansai”
DSC_2277
和風ベースのあっさりみそラーメン
トッピングのゆずのさわやかさと、魚介ベースのあっさりしたスープ。そこに甲州やまごみそが加わります。お上品なお出汁のおみそ汁のようなスープです。そこに、細めの麺が入っています。
DSC_2274

おいしくてにんまりするふたり

飲食店さんなどで、五味醤油のみそを調理してもらえているんだな〜と実感する瞬間があります。甲州みそは、米こうじ麦こうじの2種類のこうじが使用されていますが、米こうじは溶けて形がわからなくなるのですが、麦こうじはそのままの形が残っていることがあります。なので、食べながら麦こうじを探してしまいますw(下品ですみません)
DSC_2279

麦こうじ見つけた〜!の図

遠く大阪の地でも甲州みそをつかっていただけて嬉しい限りです!もっと大阪を満喫したい気持ちをグッと抑えて、山口へ向かいます。山梨から大阪まで約6時間、大阪から山口までも約6時間、、、ひたすら西へと進み、午後7時萩に到着しました〜!

今回萩を案内してくれたのが、塩満くん!(右)
DSC_2320

萩にあるrucoというゲストハウスの宿主さんです。
人たらし!(笑)と言われる塩くんは、とにかく人と人のつながりを大事にする人。今回も弾丸ツアーにも関わらず、塩くんのおすすめするお店、場所、人に会うことができました。
萩市役所に集合して、まず向かったのは、
DSC_2301
美容師のkilicoさん
ゲストハウスrucoの内装をデザインしたmedicalaさんがkilicoのデザインもしたそうです。rucoから徒歩1分くらいのところにあります。
DSC_2286
鏡からきのこが生えている〜!
店内は落ち着いた雰囲気なんだけど、随所随所に遊びココロがちりばめられていて、絵本のなかの世界のようでした*ざっと店内を見せてもらって次の目的地へ、、、(なんせ弾丸なものですみません)
お次はkilicoの目の前のパン屋さん【yuQuri】さん
DSC_2309
8月にオープンしたばかりのかわいいパン屋さんです。
残念ながらパンは売り切れてしまってましたが、店内を見せてもらったり店主さんとお話しをさせてもらいました。また萩にくるときは、yuQuriさんで朝ごはんを買おうと(勝手に)誓いました。
そして塩くんおすすめのごはん屋さんへ。
MARUさん

日本海で採れた新鮮な魚と、地酒!最高でした〜
DSC_2318
飲み比べセットで、萩の地酒を堪能しました♡

塩くんは飲まずに、私たちだけお酒をのみ、引き続き萩巡りへと、、お次の訪問先は、大屋窯さんです。
DSC_2331
作業中の岳二さん
MARUさんで食事をしてすてきなだ〜と思っていた器が萩焼でした。そしてその窯元にこれるとは、、、大屋窯さんでは、ほとんどが受注生産でつくってもつくっても間に合わないようです。そんななか突然の訪問者の相手をしてくださいました。涙 作業場と窯元の上には、素敵な母屋がありました。そこにも案内してくださいました。この感謝の気持ちをどう表現すればいいのか、、、ということで、訪問のお礼に「てまえみそのうた」のダンスをさせてもらいました(逆に迷惑!?)
DSC_2350
すてきすぎる御宅で踊る兄妹と飯田君
萩では、元気公務員の大平さん宅、大屋窯さん、そして萩の夜景がきれいな山でと、3回踊りましたw 萩で出会って私たちと出会ってくれたみなさん、そして案内してくれた塩くん!どうもありがとうございましたー!旅はまだ1日目w これから広島編に続きます。

・・・・・・・・・・・
【訪れた場所】
◎みそラーメンみつか坊主醸
大阪府大阪市北区大淀南1−2−16
http://mitsukabose.com/
◎kilico(美容室)
山口県萩市 唐樋町87
http://www.hinagata-mag.com/comehere/2090
◎yuQuri(パン屋)
山口県 萩市萩市唐樋町9
https://www.facebook.com/yuQuri-1462918187340102/
◎MARU(郷土料理)
山口県萩市吉田町78
http://tabelog.com/yamaguchi/A3503/A350301/35000892/
◎ruco(ゲストハウス)
http://guesthouse-ruco.com/

この記事を書いた人 五味 洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年山梨へUターン。2014年五味醤油入社。六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。