趣味全開

by 五味 仁

僕の仕事のデスクの前に貼ってある たくさんの中に。集合写真↓
14800200_10210858669085030_1904571777_o1
14799805_10210858668965027_575139147_o1
秋田県湯沢市のヤマモみそ7代目。2年前に気になって会いに行った。楽しかったなー秋田。
七代目は海外特にヨーロッパへみそ醤油を発信している。
さらに
海外の人が自分の蔵にくるイメージまで考え。今は蔵の庭園をかなりガッツリ整備してる。ホームページに載ってる写真がまたカッコいい。
湯沢市の副市長との対談↓

一番印象だったのが 今後 モノづくりや何かを伝えていく事で大事なのが『趣味性の大切さ』
ヤマモの七代目は ロン毛だし。海外旅行に行きまくってるし、デザインと写真自分でしている。
さらにその先の話もしていた。
趣味性の尊重が世間一般的になった時に、
そのあとは会社やモノづくりしている人たちの哲学が大事になってくると。
面白かった。さて
僕の『趣味性』ってなんだろう ロン毛でもなければ、デザインもできないけど。
とてもいい問いを投げられた気がします。

この記事を書いた人 五味 仁

五味醤油六代目/発酵兄妹(兄)。東京農業大学にて醸造と経営を学び、卒業後、タイの醤油メーカーに就職。「味噌屋の息子だから味噌が作れるだろう」と安易な理由で大抜擢され、味噌製造と調味料(ソース/たれ)の開発を担当。3年間勤めたのち、五味醤油にカムバック。「手前みそ」を広めるために日々奮闘中!サウナが好き。