Jul 10, 2017

こつこつと

念願の人生フルーツを観てきた。


人生フルーツ

90歳と87歳の夫婦の暮らしの物語。

この映画から、こつこつ、ゆっくり、一生懸命に生きることの大切さを教わったように感じる。
せわしない暮らしのなかですぐに目先のことに追われてしまい、利益や善悪で物事を決めつけてしまいがちな今の自分の小さなを痛感したような。

今、わたしは一生懸命生きているかな。

ライフスタイルという言葉がまるでブームのように出回ってる。

自分の美学を持って暮らしを楽しめているひとってどれくらいいるのかな。いや、きっと今はまだ自分の暮らしを始めるほんの入り口にすぎなくて、これから確立していくのかな。30歳になるまでは年齢に追いついていけない自分に焦りすら感じていたけれども、この映画を観て年を重ねていく美しさに感動した。

今のみそ屋という仕事はだれかの暮らしを支えているものだと思っている。とても地味な仕事だけれども、誰かの記憶、美味しい体験になれたら本望だ。おいしいって美しい味って書くし。誰かの美しい暮らしのほんの支えになれたらうれしいかも。ってまずは自分の足元を固めなきゃいけないのだけど。

土を耕すように、暮らしもじっくりと耕していこう。

コツコツやれば、何か見えてくる。
そうコツコツと。


\やまなしでも上映会があります/

2017年8月27日(日)山梨県北杜市

【『人生フルーツ』 つがね座上映会】

■上映日:2017年8月27日(日)
■時間:10:00-/14:00-/16:00-/18:30-
■会場:津金学校
■会場住所:山梨県北杜市須玉町下津金2963
■会場アクセス:こちら

■主催・お問合せ:つがね座
◎主催者フェイスブックページ〔こちら
TEL:0551-20-7100
MAIL:cleaningday8★gmail.com
※★を@マークに変えて送信してください
※料金や予約状況など詳細は主催者までお問合せください

http://life-is-fruity.com/jyouei/?cat=4


The following two tabs change content below.
五味洋子

五味洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年味噌屋へUターン。五味醤油にて六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。
五味洋子

最新記事 by 五味洋子 (全て見る)

Posted in blog, 五味一家の日々Comments Closed 

関連記事