自分の小さい利益のためを潔く意識変化させる何か。

by 五味 仁

駐車1日500円の看板が並ぶ 益子陶器市の駐車場の看板
山梨でも小瀬のJリーグの試合(バンフォーレ)の近くで家を開放してする、一時のファミリービジネス それだ。
より近くに停めて回る人には良いけど。それ以上に渋滞とかおこる。そんでもって車が走ってる道は危ない。
益子の友達でミチカケに関わってる町田さんは隣駅を駐車所にして、一駅電車で来るシステム。その売り上げの一部を今まで駐車場で小銭稼いでいた人に分配しようって。

いい案だけど なかなか受け入れてもらえないらしい。
最近の考えは なんでみんなわかってくれないのかと憂う訳では無く
どうやったら 気持ちよく意識変化させれるかと言い訳しなくなった。その答えはグルグルしてるけど、、。
話は変わって ドラ息子の会 と言うのに入ってる。 実際違う名前だし参加している人でブログ見たら 「おいおい違うよ」言われそうだけど、
親しみを込めて「ドラ息子の会」としたい。
毎回 ちょっとした気づきを与えてくれる 仲間だ。 食品関係ってククリだけで集まってるけど 根底は一緒 おいしいモノで感動させたいとかね。
・自分がものすごく感動したモノでなければ人を感動させれない。人の気持ちはあまり動かない。ましてや感動も人によっては温度差がある・
タイトルの答えが 感動の連鎖なのかもしれないとグルグルしている。

この記事を書いた人 五味 仁

五味醤油六代目/発酵兄妹(兄)。東京農業大学にて醸造と経営を学び、卒業後、タイの醤油メーカーに就職。「味噌屋の息子だから味噌が作れるだろう」と安易な理由で大抜擢され、味噌製造と調味料(ソース/たれ)の開発を担当。3年間勤めたのち、五味醤油にカムバック。「手前みそ」を広めるために日々奮闘中!サウナが好き。