箸にも棒にも引っかからない事の先

by 五味 仁

みそ汁すごいなと思ってます。
インドのカレー にほんはみそ汁。
毎日飲めるし だいたいどんな野菜でもいけるし すごいよね。

さてはて話は変わって
タイトルの事考えます
先日B&Bでえほんのトークイベントしました。※詳しい話はようこが書くだろうとして、、。
その時も思ったコトと最近読んだ本をリミックスします。
興味がある人とか イベント来てくれる人 本買ってくれる人 その先がすごく大事だと思う。
アイキャッチの写真の みこと屋の本の中で 普通にやさい売ってると広がらないと考え
フェスとか イベント出店もするそうだ。違うジャンルと組むと新たな棒の先が見えてくるそうだ。

僕も思う本屋さんのイベント行くと毛並がだいぶ違うしね。
本の良かった所を抜粋します
「いのししがオレンジ食べて困るんだ」と農家さん
「オレンジ好きのイノシシをソテーにオレンジのソースうまそうですね」シェフ
なんか良いなーと 物語もだし 美味しそうだ。
僕らの仕事は景色(風景)を味に変換してるんだと前書いたことあるけどそんな感じ
料理家のまいまいさんも手軽に作れるように 本の出版や料理教室をしている。
料理教室行くとホント 簡単に作ってれる気になる それ大事。
11月にできる 『KANENTE(ワークショップスペース)』僕の想像の延長線上だといいなーと思っている。

この記事を書いた人 五味 仁

五味醤油六代目/発酵兄妹(兄)。東京農業大学にて醸造と経営を学び、卒業後、タイの醤油メーカーに就職。「味噌屋の息子だから味噌が作れるだろう」と安易な理由で大抜擢され、味噌製造と調味料(ソース/たれ)の開発を担当。3年間勤めたのち、五味醤油にカムバック。「手前みそ」を広めるために日々奮闘中!サウナが好き。