このパンすごい

by 五味 洋子

パンの山角さんが焼いている
53パン
DSC_0366
このパンすごいんです

なんとやまごみそが練りこんであるんです。
そして、五味醤油の五味→53がマーキングされいます。
このパンの塩分はやまごみそらしいです。
みその酵母とパン酵母がなかよく発酵するとうまみがますます。
すこし時間がたつと糀の風味なのか、チーズのような芳醇な香りもましてきます*
パンのうまさは塩分で決まる。なんていう人もいますが、
塩をみそに置き換えただけで、新たな風味がますなんてパンとみその発酵にロマンを感じるなー。

この53パンをつくってくれるのは
ほぼまるでお馴染みの山角さん

北杜市のお店は今お休み中で、
月に1〜2回ほど五味醤油に行商に来てくれています。
みそ屋にパン屋がやってくる。
夏はかき氷屋さんとかもやりたいなぁ。
自分がおいしいと思うもの、すてきだな〜とストーリーがあるもの、
いっしょにいてわくわくする人とお仕事ができることって幸せだな。

五味醤油店舗(9:00-18:00 日祝休み)

五味醤油の店舗には、おみそ以外に
おすすめの調味料を販売しています。
醤油だったり、ソースだったり、お酢だったり、
自分たちが普段つかっていておいしいと思っている調味料です。
そのこともチラリと紹介できたらな〜と。
来月はソースのトリイソースさんに行ってきます◎

この記事を書いた人 五味 洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年山梨へUターン。2014年五味醤油入社。六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。