by 五味 仁

NHKの夏休み子供電話相談室を聞きながら作業していると
あー夏休みだなと 郷愁に浸る瞬間がある
そんなラジオで どこかの教授が質問受けた最後の締めが
「世の中わからないことだらけだからと」

そうなんだよね 大人も知りえない事がたくさんある
生まれてはじめて おりがみで鶴を折った
人に話すと うそつけ とか まさか的なコト言われるけど
たぶん 生まれて初めて正確に言うと自分で意識的に折ったのが、かもしれないけど。
いやいや折ったかもしれない、千羽鶴とかでね。でも残念ながら 折った記憶は僕にはないぜ。

戦国時代の味噌汁の一番の具は「鶴」だったそうだ
チームラボの人がテレビ出ていて
「学校の勉強って答えが一つでつまらないない。デジタルアートでそれを伝えられたらと」
絵をデジタルにスキャンして動く作品は
派手な絵も、地味な絵も、下手な絵も、答えになるだそうだ。
では聞いてください ハッピーエンドで夏なんです

この記事を書いた人 五味 仁

五味醤油六代目/発酵兄妹(兄)。東京農業大学にて醸造と経営を学び、卒業後、タイの醤油メーカーに就職。「味噌屋の息子だから味噌が作れるだろう」と安易な理由で大抜擢され、味噌製造と調味料(ソース/たれ)の開発を担当。3年間勤めたのち、五味醤油にカムバック。「手前みそ」を広めるために日々奮闘中!サウナが好き。