貼り付け天国

by 五味 仁

先週末 大阪に グランフロントMUJIに味噌置いてあるので営業。線路の向こう側 みつか坊主でイベント。
次の日は スタンダードブックスでトーク。
その時の様子はヒラクくんのブログで
かえるの寄り道 ブログがいい感じだったので ここ
さてはて トークのイベント行くといつも 刺激もらいます

今回 最初に【野望】とヒラクくん聞かれ ワークショップスペースの話をしてしまった、、、。現実路線だなー。
あらためて野望を書きたい。
先日甲府の喜久の湯へ車で10分ぐらいなんだけど。財布わすれて とっても凹んだ。
また行くのもいいんだけど 行って帰って30分近くしたので。行くの止めた。
もし 歩いて2,3分の所だったら もう一度チャレンジしたかも、それか知り合いならつけでお願いできたはずなんだけども。
大阪で、東側の金殿ドームという銭湯に行った。酒屋さんが30年前に新規ではじめた銭湯。1F酒屋と飲めるスペース 2Fが銭湯
スタンダードブックスの中川さんも関わって面白いプロジェクトするそうだ。
銭湯を軸に何か事を起こすのは面白いなと。大阪行って改めて自分に銭湯熱があることに気付く。

甲府の銭湯は全部温泉。ウチの近所でいま辞めてる 竹の湯も温泉。
観光のための銭湯ではなく 地元の生活者のための銭湯を 誰かにしてほしい。全力で通うので。
【野望】のはずが他力本願 だったなーんてね。
もう一つ スタンダードブックスの中川さん
スタンダードブックスはビルの中に3階にわたって入ってる大きな店舗 150人ぐらい収容のカフェもあるし 本に関わる雑貨も売っている。
その社長の一言「専門性一本でやらなきゃ 本は本で勝負する」
本の利益率の低さとか 取次(本の流通)の話もあるけれど 本だけに本質は 一本勝負しなきゃだめだそう。
IMG_6104[1]

この記事を書いた人 五味 仁

五味醤油六代目/発酵兄妹(兄)。東京農業大学にて醸造と経営を学び、卒業後、タイの醤油メーカーに就職。「味噌屋の息子だから味噌が作れるだろう」と安易な理由で大抜擢され、味噌製造と調味料(ソース/たれ)の開発を担当。3年間勤めたのち、五味醤油にカムバック。「手前みそ」を広めるために日々奮闘中!サウナが好き。