勝手にやまなし大使

by 五味 洋子

ありがたいことに今月は色々な雑誌に紹介していただきました。
■oz magazine TRIP 2015秋 LOVE地元案内 VOL.2
■TURNS vol.14 2015秋 変わりゆく甲府のいまがおもろい!
■チルヒンびと山梨・長野
DSC_1930

おもしろいことに、今回はみそ(商品)ではなく、甲府のまちの一員として紹介してもらいました。
ワークショップやイベントなどで県外に出ることが多い、我々ですが、誰にも頼まれていないのに(!)勝手にやまなし大使として、甲州みそだけでなく、やまなしのおいしいものや楽しいイベントを紹介しています。例えば、先日のBUKATSUDOでのイベント(レポートはコチラ)では、こうじやみそを使った料理を紹介するのといっしょに、甲州ワインを紹介させていただきました。すると、料理も好評でしたが、ワインが大人気!そしてそして、気に入った方が、直接ワイナリーさんに注文したっていうんだから、勝手にやまなし大使としては嬉しい限りです。(涙)他にもワークショップに参加してくださった方が、やまなしに来る用事のついでに五味醤油に遊びに来てくれたり、、、
冬には、手前みそワークショップスペース「KANENTE」もできるので、人の集えるおいしい拠点になればいいなぁと。地元の人はもちろん、観光のついでに足を運んでもらえるように、いろいろなイベントや仕組みを組み立てなければ。全然進捗報告できていませんが、今月末に地鎮祭を行い、年内中には建物が完成予定です。これからのテーマは「来て、体験してもらう」です。すでに、11月に予約を承っているお客様には、KANENTEはまだ完成していないので、工場でみそづくりを行う予定です。(また改めてご連絡しますね)

最近こんな方に会いました

マルカワみその河崎さん
オーガニックみそで有名な福井のみそ屋さんです。マルカワみそさんもご兄弟で家業を継がれているとのこと!いつか兄弟×兄妹みそイベントしたいです。福井にも遊びにいきます〜
11998563_902141839866335_2086211874_n

岸紅子さん笹本英恵さん
写真は5月のものですが、、、先日表参道で行われたホリスティックビューティー協会イベントに呼んでくださったおふたりです。目に見える美しさだけでなく、カラダとココロ内側からの美しさや健康を再認識する活動をされています。うっとりしちゃう位と〜〜ても綺麗な方々です。きれいな方は発酵食品が好きらしいですよ?♡
11031907_790913767658712_9075553185843618323_n
にほんみっけ旅のみなさん
日本のいいもの、いいところを再発見しよう!というコンセプトで日本を旅している同年代の方々。今回の旅のテーマが発酵ということで、五味醤油にきてくれました。仕事はバラバラ出身地も趣味もバラバラなメンバーだけど、発酵おもしろい!こうじ菌やばいぜ!と会話が飛び交い。こんな人たちがもっともっと増えたら日本の未来はどんどん明るくなるんじゃないかな〜と本気で思いました。みんなで踊ったこうじのうたの映像もたのしみだな〜
11887869_891833134230539_5249843807097534739_n
前職時代のお客さんや、友人など、、ここには書ききれないくらいたくさんの方が遊びにきてくれた夏でした。まちのみそ屋として、これからも甲府に根付いていれるようにがんばります。

この記事を書いた人 五味 洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年山梨へUターン。2014年五味醤油入社。六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。