小学校でみそづくり教室

by 五味 洋子

近所の小学校の総合学習の授業として『みそづくり』があり、
先日講師として6年生と一緒に『みそづくり』をしてきました。

場所は家庭科室。
5〜6名でひとつの班になって仕込みをしました。
R0017927

大豆はすべて手でつぶします。
小学生だと手に怪我をしている子もチラホラ。
傷がある子はビニール手袋を着用。
R0017932

樽に入れる前は、
入れやすいように団子をつくります。
R0017948

そしてそしてお待ちかねの
『団子を樽に投げ入れて〜』の時間
R0017960
特に男子!!おおいに盛り上がりました。

そして、先日6年生のみんなからお礼状が届きました!
たのしくおみそづくりができたようで一安心。

みんなどうもありがとう!!

五味醤油のとても近所の小学校なので、
6年生の子がときどきお店の前を通って手を振ってくれます。

おみそづくりがつないでくれたご近所のご縁を
大切にしていきたいなーなんて思いました。

お味噌はじっくりと発酵させて、
秋にほうとうにして食べる予定です。
たのしみたのしみ

この記事を書いた人 五味 洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年山梨へUターン。2014年五味醤油入社。六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。