教えてもらう

by 五味 洋子

DSC_1395
日々いろんなことを
いろんなものことから教えてもらっている。
野に咲く花々から、向こうから吹いてくる風から、流れていく季節の移ろいに敏感でいたいと常々思う。そして、そんな生活をしたいから山梨に戻ってきたような。ちょっとカメラを持って花を撮ったり、やまを撮ったりそんなことを仕事の合間にのんびりしている。
日々ひとからもいろいろ教えてもらっている。
昨日はお店にきたお客さんから。

みそって調味料としては、完成品なんだけど、料理としては未完成品。誰かが料理というひと手前を加えて出来上がる。だからどうやってどんな風に料理になっているのか日々結構気になっていたり。
お客さんは、嬉しそうに「なすにとっても合うのよ〜、これじゃなきゃだめなの〜」と教えてくれた。なすの味噌炒めか、と想像してヨダレをじゅわり。店員と客の関係ではあるんだけど、なんかその瞬間は食べ物好きの井戸端会議のような。なんかそんな光景がとっても豊かでうれしかった。余裕があるときは、どんな風にみそ食卓で料理になっているのか聞いてみよう。もしよかったら教えてください。
話はすごい変わって先日DJしてきた。
IMG_9908
月刊若尾亮という、マルサン葡萄酒の若尾さんのイベント。勝沼のサンキングカフェでのんびりご飯食べて、お酒のんで、だべっているだけ。そこに私の好きな曲を流す。そんななんてことない時間なんだけど、みなさんとっても素敵な表情で良い時間でした。若尾さん、上村さん、きてくださったみなさん、ありがとうございました。
IMG_9868

この記事を書いた人 五味 洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年山梨へUターン。2014年五味醤油入社。六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。