未来永劫

by 五味 洋子

紅葉した木々から降り注ぐ朝の光がきれいで、思わずパチリ。
15085484_1182758621804654_4064929797539592398_n
季節のうつろい、自分の感情、見逃しがちなささいなことにも向きあってすごしていたいもの。うれしいことがあったから、忘れないように。まぁ、うれしいから忘れるわけないんだけどね。
英和大学で講座させてもらった。受講生は人生の先輩たちばかり。そんな先輩からお手紙がきた。

================
甲府の老舗のみそ醤油屋さん。若き後継者として新しいセンスを取り込みながら、伝統の技。続けていって欲しいと思います。「みそ」「しょうゆ」日本人の食生活に欠かせない調味料。これからも未来永劫に在り続けるものと確信します。勇気を持って、続け発展されますよう。がんばってください。
================

ハガキにびっしり手書きの文字で、みそ作りの思い出とともに、発酵兄妹への応援メッセージまで。
みそづくり教室や講座をさせてもらう機会も増え、子どもだけでなく、自分より目上の人生の先輩の前でもお話しすることも。だからこんな風に思ってもらえてほんとうにうれしい。これからも人の記憶に残る経験のお手伝いや、まちのみそ屋として日々の生活から文化を守って発信していけたらなと。自分たちのやり方が正解なのかどうかなんて、わからない。でも、何かを感じ取って共感してくれたり応援してもらえたりほんとうにありがたい。
日々うれしいことはたくさんあって。
最近たくさん会いに来てくれるひとが。わざわざ足を運んでくれる県外からのお客さんまで。どこか行く途中にふらりと寄ってくれるひとがたくさん。ありがたいー。うれしいー。暖簾の前で記念写真がお決まりです★
15134752_1182758665137983_5614146701143615187_n
15078682_1182758628471320_2705354775809648101_n

この記事を書いた人 五味 洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年山梨へUターン。2014年五味醤油入社。六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。