大きいモノを捉える

by 五味 仁

WEB関係の仕事してる友達に良い話を聞いた
東京のWEB関係の仕事は。たくさんあって同業者でシェアしたり、仕事ふったり。
得意分野の人を紹介したりするそうだ。
大きな案件だと。
デザイン ディレクション WEB ライター 編集も一社に頼むのではなく
何社かで合同プロジェクトにすることもあるらしい。
とてもいいなと思った。
とても抽象的な話に聞こえる話かも。メモ的に書いてみよう。
モノづくりの中でも。当たり前に、だれかのお客さんを取ったり、取られたり。
同じようなモノとか事であれば、比べて安い方を選択されて 第三者のビックカンパニーに取られる事もある。
すごく大きなモノをみんなで達成するイメージで、仕事できたらいいなと思う。
さっきのWEBの様に クリエイティブコモンズとかプログラムをオープンにしてたり。WEBは一歩先にいってるなーと。
僕はどんな大きな達成したいモノを見たいのだろうというか、見ているのだろう。
誰かの食卓に寄り添いたいと思う。理想論を言ってなんて思われるかもしれないけど、理想がない仕事なんてつまらないと思うし。
あなたの大きなモノ教えてください。なーんてね。

この記事を書いた人 五味 仁

五味醤油六代目/発酵兄妹(兄)。東京農業大学にて醸造と経営を学び、卒業後、タイの醤油メーカーに就職。「味噌屋の息子だから味噌が作れるだろう」と安易な理由で大抜擢され、味噌製造と調味料(ソース/たれ)の開発を担当。3年間勤めたのち、五味醤油にカムバック。「手前みそ」を広めるために日々奮闘中!サウナが好き。