発酵ラジオ番組「発酵兄妹のCOZYTALK」

by 五味 洋子

 

 

2015年からはじまった世界初の発酵ラジオ番組
「発酵兄妹のCOZYTALK」ありがたいことに、2020年10月で、丸5周年を迎えます!!!

放送も9月26日までで260回!5年間でゲストも140名(!!)迎えました。
いつも聞いてくださっているリスナーの皆さん、
出演いただいたこれまでのゲストの皆さん、
そして放送局であるYBSの皆さん、本当にありがとうございます。

5年間を振り返って

260回というとものすごい数ですが、発酵兄妹3人で話す回も、ゲストを迎えて話す回も、もちろん同じものは1つもなくどの回も思い出深いものとなっています。ゲストの方によってラジオの雰囲気がそれぞれ変わるのもとてもおもしろいです。そして2020年は新型コロナウィルスの感染予防のため、リモート収録やゲスト無しの回が続くなど私たちも忘れられない年になりました。

ラジオだから伝えられること、発酵だからできること、ラジオという電波にのせてお話していました。コロナ禍のなかで、ラジオをバックナンバーから聞いてくださるというリスナーがいたり、stayhomeをきかっけに手作り発酵調味料を始める方がいたり。

ラジオで発酵を伝えたい、周りにいる素晴らしい活動をしている人たちを知ってほしい、そんな気持ちではじまったラジオ。5年間を通して、想像できなかった様々な軌跡が起こっています。

錚々たるゲストの面々

これまで出演いただいたゲストの方は140名。北は北海道、南は沖縄。海の向こうは、アメリカ、ドイツ、ロシア、フランスと、日本に止まることなく海外からのゲストにも出演いただきました。

「140人ものゲストどうやってでてもらっているの?」

よく聞かれますが、皆さん友人だったり、仕事でお付き合いがある方です。
山梨に来てくれたタイミングで、「ちょっとラジオ出てください!」と図々しく誘い(笑)出演いただいています。15分番組のなかでいっしょにお話するのは10分なので、どんな人で何をしているか程度しかお話できませんが、ラジオを入り口にその人のこと、活動のこと、プロダクトのこと、その地域のことに興味を持ってもらえる入り口になったらいいなと思っています。なんせいつも時間が足りないので、ラジオ収録が導入で、その後の飲み会の方が盛り上がること多々。(コロナ禍でそんな飲み会も自粛中、、)

これまでのゲストはこちら!!なんせ140名なので字小さくてごめんなさい。(出演順、敬称略)
みなさんありがとうございました。2回目のゲストの人は②と表記しています。

嬉しい出会いの数々

発酵兄妹のCOZYTALKをはじめてから、伝説のリスナーさんと言われる方が3人います。
番組を向けてご自身のことや、発酵に関することでメールをくれて、やりとりをしていました。
そして!!なんと3人とも、それぞれ山梨まで発酵兄妹に会いにきてくれました。その中の1人はなんとラジオ出演を果たすという伝説が生まれました。

1人目の伝説のリスナーさんはラジオ出演も果たした「ファービーさん」

はじめの頃からメールをくださり、彼自身発酵に、魅了され、「金」業界から「菌」業界へフィールドを移しました。なんとその話もラジオでしてくれました。メールをくれていたリスナーさんがラジオ出演まで果たす発酵ラジオ番組!現在は京都の西陣麦酒というところでビールをつくっていますよ〜。

ファービーさんの出演回
163回これまでのラジオの軌跡

2人目の伝説のリスナーさんは「まりこうじちゃん」
番組当初は発酵好きの高校生でした!そして番組に進路の相談なども送ってくれて、九州の大学に進学し発酵を学ぶことに、そして大学生になり今後は就職に悩んで番組にまた相談をしてきてくれたり。

番組といっしょに成長しているような感じで、まりこうじちゃんの進学は私たちの励みでした。そしてお母さんといっしょに山梨のワインツーリズムに来てくれたり、ヒラクさんを学校のイベントの講師に読んでくれたりと、ラジオのご縁からリアルな交流へと発展していきました。

まりこうじちゃんのお母さんからメールをもらった回もありました。

まりこうじちゃんが遊びにきくれた時の話
165回守口漬けの話

3人目の伝説のリスナーさんは「キシネさん」
働く私」という本を読んでくださり感想を送ってくれたことから交流が始まり、山梨に遊びにきてくれたり、ラジオにメールを送ってくれる常連リスナーさん。キシネさんは発酵に関わる仕事がしたいと、さまざまな挑戦をしています。そして最近では自分の言葉で発酵を伝えることをnoteではじめました。

発酵で人生が変わりました!と目を輝かせて話してくれた彼女の人生、これからどんな風に醸されていくのか私も楽しみです。無理せず、自分のペースで発酵ライフ楽しんでくださいね。

キシネさんのnoteもこちらから覗いてみてください。

私たちも正直5年も続くと思っていませんでした。
あっという間の5年。先はどうなるかわからないので、まず今の目標は300回を迎えたいと思います。

ラジオの電波を通り越して、リアルな交流が起きている発酵ラジオ。これからの出会いが楽しみです。
ネタが尽きない発酵の奥深さも本当にすごい。これからもどうぞお付き合いのほどよろしくお願いします。

最後にそれぞれ特に思い出深かった回を貼り付けておきます。

妹の思い出
160回ソースの話
自分たちの普段から使っている鳥居ソースの話をしました。「五味醤油で販売しています。」とラジオで話したとろこ、あのソースください!とみそ屋にソースを買いくるひとが殺到した伝説の回。ヒラクさん不在なのが残念。

兄の思い出
第167回言葉と数学】ゲストに、独立研究者の森田真生を迎えた回。普段からあまりしゃべらない兄が特にしゃべれなかった回。唯一発した発言も…

発酵デザイナーの思い出
222回発酵する文学の話
なんと発酵兄、妹不在で発酵デザイナー1人でゲストである芥川賞作家の朝吹真理子さんを迎えた回。なんだかいつもと違うしっとりとした文学的な回となりました。

260回全てアーカイブあります。
秋の夜長のお供にもしよかったら。

▶︎▶︎発酵兄妹のCOZYTALK◀︎◀︎

五味醤油で買えます

発酵文化人類学

880円(税込)

この記事を書いた人 五味 洋子

発酵兄妹(妹)三兄妹の末っ子として生まれ、高校卒業まで甲府市で育つ。東京農業大学醸造科学科を卒業後、2009年ライフスタイル提案会社に就職。社員食堂の立ち上げや、新規事業部で商品企画を担当。2013年山梨へUターン。2014年五味醤油入社。六代目を務める兄仁と二人三脚で奮闘中。WEBマガジン〔大人すはだ〕コラム連載。YBSラジオ〔発酵兄妹のCOZYTALK〕出演中。

こちらの記事も一緒にどうぞ