必要なもの

by 五味 仁

よく好きなことを仕事にしてるとか、趣味の延長が

仕事になったような話をきくけど。

その類の話。

長野のLUMPにある。The Saunaへ行ってきた。

LIGっていうIT会社が運営してるゲストハウス。

サウナ担当ベベくんの話がパンチラインだらけだった。

元はLIGの社長の思いつきを聞くみたいな仕事で、世界一周して次日本一周してそのあとLAMPに配属された。

そもそも社長の思いつき担当って、、。

はじめて自分から提案した企画がサウナだったそう。思いつきを聞くから提案する側へ。

過酷な旅してるときに救われたのが北欧式のサウナだったそうだ。

その時聞いて思ったキーワードが「必要なもの」だった。

何かグッとくるものって誰かの「必要なもの」のおすそ分けな気がする。

熱量とか情熱という層の一段下の潜在的な部分だなぁと思った。

 

ジモコロ編集長の柿次郎さんにアテンドしてもらったからなのか

隣のサウナに

Purveyorsの小林さんがいたのでお互いのサウナを一緒にシェアしていた。

入れ墨入った雰囲気ある人がいて。

北海道に行って、白樺の枝付きをたくさん仕入れたぜって話していて、ふむふむ

「白樺マニアなんですか?」って聞いたら その人がLIGの社長ゴウさんだった!

サウナで使うヴィヒタを販売するらしく。北海道のどこの市町村か忘れたけど白樺が凄いはえてる地域で何か使えないかって相談があってサウナ用品作るからたくさん仕入れるって話だった。

小林さんとゴウさんが仲良しでサウナ入りながら、LUMPの敷地にでっかいテント設置するぞって話していて、仕事の話するのもサウナは最高だなって。

久しぶり書いたブログがサウナってのもいい話だな、なーんてね。

次はPurveyorsがビール醸造はじめるって話を書きたいな。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人 五味 仁

五味醤油六代目/発酵兄妹(兄)。東京農業大学にて醸造と経営を学び、卒業後、タイの醤油メーカーに就職。「味噌屋の息子だから味噌が作れるだろう」と安易な理由で大抜擢され、味噌製造と調味料(ソース/たれ)の開発を担当。3年間勤めたのち、五味醤油にカムバック。「手前みそ」を広めるために日々奮闘中!サウナが好き。