考え方をアップデートできる人

by 五味 仁

年明けてツイッター始めて ブログ書いてなかったなーと

いいホームページあるんだから書かないとね。

さてはて 最近の気づきを

アイキャッチのバターいとこ

の代表 吾一くんの話

バター作る時にたくさんでる。スキムミルク使って作ってるお菓子。

「バターのいとこ」を作ることによってバターの事情を知ってもらう。

ナイスプロダクト。詳しい話はここで

2019年 こうふはっこうマルシェでの一コマ

吾一くんが声を枯らして説明きいた後じゃないと買えないスタイルだった。

先日。

2021のチャウスの周年

バターのいとこを売ってるけど

あれ?吾一くん全然説明してない。商品並んでるだけじゃん?どーした どーなった?

前。あんなに説明したのに?どうしたのって聞いたら

「もう説明して売るのはやめた」とさらっと

メディアに対しては説明するけど、百貨店のポップアップとかも説明して売ってないそうだ!

聞いてすぐスタイルの変更が凄まじく。パンクキッズが2年後に合ったらクラシック始めましたみたいな急激な変化に

あたまが怯んだ!

ちょっと時間おいて 冷静になったら

おっ!180度ぐらい変えれる考え方ってすげーんじゃないかって思った。

同じやり方、同じ考え方でずーとやると息詰まるし。

商品やプロジェクトには色々なステージがあるなぁと改めて思わされたエピソードだった。

はたまた話は変わって。

もう40歳を目前に、ニュートリックのノーリヒールとバックテールの復活を目指してる。

写真は息子のプッシュとテクニカルマスター高村ヒロキ

先日。ちょっと遠いんだけど、清里のパークへ

昔から環境の大切さってあんまり思ってなかったけど。スケートに対しては反骨精神スタイルなので。

パークに行って雨でも寒くてもできるて、さらに怒られない(道でとか公園だと怒られる)環境ってこんなにもスケーターをを幸せにするんだ!20年以上やってるスケートに対する僕の概念が変わった。

まぁどっちの話も変化しても芯がブレてなければ良いって話。体幹は大事ってことで てまえみそですみませんまた次回!

この記事を書いた人 五味 仁

五味醤油六代目/発酵兄妹(兄)。東京農業大学にて醸造と経営を学び、卒業後、タイの醤油メーカーに就職。「味噌屋の息子だから味噌が作れるだろう」と安易な理由で大抜擢され、味噌製造と調味料(ソース/たれ)の開発を担当。3年間勤めたのち、五味醤油にカムバック。「手前みそ」を広めるために日々奮闘中!サウナが好き。