肉も骨も切らせてなにを得る

by 五味 仁

変な映画のタイトルみたいなタイトル。
手前みその活動 次のステップに行くには
ウチの利益だけの話では進まないなぁと思ってる。

てまえみそのうたは
甲州みそも五味醤油も歌の中には無い それが広まった要因は大きいと思う。

次のステップを そもそも ブログに書く自体
肉を切らせてる気がするけど
たぶん 言い続けないと ステップは刻めないので言う。

1甲府、北杜市以外の市町村に飛び火させたい
2広がると共に人が必要になるから 仲間が必要
3同業者 特に麹屋 味噌屋さんと一緒に取り組みたい

次のステップに行くには ウチの麹を売って利益を考えるってよりは。
てまえみそのうたの時は肉を切らせていたけど
次のステップは骨まで切らせるぐらいの何かがないといけないと勝手に思ってる。
さてはて話はかわって
甲州みそラーメンを食べに行ってきます。
そうか 肉も骨も切らせて「だし」がでるんだ 甲州みそラーメン、、、、。

この記事を書いた人 五味 仁

五味醤油六代目/発酵兄妹(兄)。東京農業大学にて醸造と経営を学び、卒業後、タイの醤油メーカーに就職。「味噌屋の息子だから味噌が作れるだろう」と安易な理由で大抜擢され、味噌製造と調味料(ソース/たれ)の開発を担当。3年間勤めたのち、五味醤油にカムバック。「手前みそ」を広めるために日々奮闘中!サウナが好き。